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アレンジ「使い分け」の巻(2)
 
66の攻略    
 
66攻略は以下の4種類が考えられます。
@10T狙い A14T狙い B18T狙い C16T狙い
 
@10Tに入れば36残り、10Sなら56残りで、16Sから40残しとし
ます。この時も最悪60以下としたいですが、周りに7以下となる数字
はありません。
 
A14Tに入れば24残り、14Sなら52残りで、12Sから40残しとし
ます。14の周りにも10同様7以下となる数字はありません。
 
B 18Tに入れば12残り、18Sなら48残りです。18Tはやや進みす
ぎですが、18Sの48残りは、@Aより優れています。ただ、周りに1
と4があり、ずれると60以上が残ります。
 
C 残り2本でリスク承知で狙うときは16Tを狙います。16Tは18残
り、あまり愉快ではないですが、やむをえません。16Sは50残りで
すね。
 
以上、66残りは、@10Tがよく使われます。次いで、A14T、B8Tと
続きます。16Tは場合の手段です。
 
PS:囲碁で『定石を覚えて2目弱くなり』という言葉があります。
結局、いろんな場面で使ってみて、自分なりのやり方を会得しないと
血となり肉とならないと思います。
 
たとえば、66の時に10T狙って15Sに落ちたら、そのまま、もう一本
15を狙うとか。本来なら、51残りは19とか11とか狙うんでしょう
が、この場合は、15、15と続けたほうがやりやすいと思います。
このように、何度も繰り返して自分の体に覚えさせるものです。
 
67の攻略    
 
67攻略は以下の3種類が考えられます。
@17T狙い A;9T狙い B13T狙い
 
@ 17Tに入れば16残り。17Sだと50残り、ですので、矢残り2本
の攻めにも使えます。欠点は、17の左右が2と3だということ。どち
らに入っても 61以上残ります。
 
A 9Tに入れば40残り。9Sだと58残ります。9の隣は14と12で、
どちらに入っても60以下になります。残り2本で60以下かどうかは、
フィニッシュの確率が全然違います。
 
B 13Tに入れば28残り、13Sだと54残ります。13も横は4と6で
どちらに入っても61以上残ります。
 
以上、3つを比較して、13Tには他候補ほどメリットがありません。
17Tと9Tでは、私は @ 17Tを狙います。17はトリプルもシングル
も9より優れていますし、17は横にずれにくいという経験的なことも
加味しています。
 
68の攻略    
 
68攻略は以下の4種類が考えられます。
@20T狙い A16T狙い B12T狙い C18D狙い
 
@ 20Tに入れば8残り、進みすぎのようですが8はいい残りです。
20Sは48残り、これも、16Sでも8Sでもいい数字が残ります。欠点
は、20の左右が1と5で、どちらに入っても 61以上が残ります。
 
A 16Tに入れば20残り、16Sは52残りです。20T狙いに比べて少
し損なようですが、16の両隣は8と7で、8の方だと60残りになり、
保険的な意味合いがあります。
 
B 12Tに入れば32残り、12Sは56残りです。20T狙いと比べても
まあまあで、12の両隣は5と9、9の方だと60以下になり、保険的な
意味合いがあります。
 
C18Dは矢が残り2本の時の攻め方で、18Dは32残り、18Sは50残
りで最後の1本をインブル狙いに使います。何度もいいますが、これは
場合の手段で、相手が次にフィニッシュするだろう時以外は攻めすぎ
で、リスクが大きすぎます。
 
以上、Cを除き@〜Bの比較は、どこが射ちやすいかの判断です。

  アレンジ表





PS: 長い間自分の頭にだけあったものを吐き出しています。
これを考えだしたのは、アレンジに関して、微妙なところで皆の意見は
違っているし、「ずれないように練習したらいいやん」とかの根性論
まで混ざっていたからです。自前のアレンジが必要だと思いました。

ただし、すべてを確立で整理できるものではありません。
例えば、68残りで、18Tから攻めるのは明らかに損ですが、20Tか
12Tかというのは個人が狙いやすい方でよいのではないかと思うので
す。練習は6本持ちで、あがったら1目あげる方法で61から100まで
繰り返します。アラウンド・ザ・クロックより実践的で集中できまし
た。
 
69の攻略    
 
69攻略は以下の3種類が考えられます。
@11T狙い A15T狙い B19T狙い
 
@11Tは36残り、11Sは58残ります。11の隣は14と8で、14の
方に入っても55残りで60以下です。
 
A15Tは24残り、15Sは54残ります。15の隣は10と2で、10の
方に入っても59残りで60以下です。
 
B19Tは12残りでやや進みすぎです。19Sは50残りですのでイン
ブル勝負に使えます。19の隣は3と7でどちらに入っても61以上が
残ります。
 
以上、B 19Tは矢が2本の時以外はあまり使い道がありません。
@11Tと A15Tは好みの問題でしょう。
 
70の攻略    
 
70攻略は以下の4種類が考えられます。
@10T狙い A14T狙い B18T狙い C20T狙い
 
@10Tは40残り、10Sは60残ります。60はもちろん20Sから20D
を狙うのですが、こういう時に限って20Tバーストになりやすく、力
が入って1か5にずれることもありますので、59以下に比べてやや損
です。10の隣は15と6で、15に入れば55残りで そのまま15Sをも
う一度狙えます。
 
A14Tは28残りで40残りより少し損。14Sは56残ります。14の
隣は11と9で、11に入れば59残りです。
 
B18Tは16残り、18Sは52残りで18に入る限り@ A に比べて優
れています。ただし、18の隣は1と4でどちらに入っても61以上が残
ります。
 
C20Tは矢が2本の場合のインブル勝負用です。矢が3本あるのに
20Tを狙う理由はありません。
 
通常、@10Tか B18Tを狙う人が多いです。どちらも一長一短で、
お好みの選択で良いでしょう。