アレンジ「その10」 ブル アレンジ さて、いよいよブルを使った アレンジです。 その第1弾! 82残り・・・ベストは ⇒ 1投目で 40以下の 偶数にする。 次善は ⇒ 1投目で 60以下にする。 次次善は ⇒ 1投目で80以下にする、ことです。 このときにブル狙いが 威力を発揮します。 インブルに入れば32残り・・ まさにベストですね。 アウターに入れば57残り・・ 次善ですね。 シングルでは21以上とれないところがブル狙いのミソです。 また、たとえブルが外れても1に入らない限り、次次善の80以下には なりそうです。(ブル狙いでアウトボードする方はめったにいないと 思います ) インブルはトリプル狙いよりむずかしいですが、アウターブルはダ ブル狙いより楽です。 ということで、ベストを望むのはむずかしいですが、次善は可能性が 高い。3本あれば82残りでブル狙いは可能性のあるアレンジです。 矢が2本であれば、14トリプルがいいかも知れません。 こうして、限定される場面ではブルアレンジが成立します。 プロはブルアレンジを多用しており、83〜95でも狙う人がいます。 ブルを確実にとれれば成り立つアレンジです。 次善、次次善の補足 次善60以下、次次善80以下の考え方は、残り100から41まで適用 できます。 おおまかな 方向性として利用してください。 ただし、80以下のアレンジでは、すでに次次善は獲得されており、 求めるものはベストか次善かということになります。 アレンジ「その5」が 例です。 さらに、60以下になれば次善すらなく、今度はベストに向かう効率 的な攻め方が問われます。敵の本丸を前にして、いまさら戦略論もない 訳ですね。アレンジ「その8」がその例です。 補足「その2」 「初めにアレンジありき」ではない アレンジは大変重要ですが、所詮、道具であって真理ではありません。 唯一無二のアレンジなんてものは存在しません。 まずは偶数/奇数を意識する。次にもう少し複雑なことも意識する。 使う人に適したアレンジが 最上のもので、プロと我々が違うように、 技量によりアレンジが変わるのは自明のことです。 少し、「その1」のころに比べて複雑な話になっています。 アレンジに至る過程を説明した方が分かりやすいかと思って書きまし たが、私の言いようが断定的に聞こえたとしたら、一歩引いて、こう した考え方もある、とお考えください。 アレンジ「その11」 アウターブルアレンジ 61残り、65残りのとき、シングル取りでは40 以下になりません。 このときにアウターブルに入れば、36または40残りになります。 『シングルも入らんのにアウターブルなんか入りまっかいな!』 kobon さんの声が聞こえるようです。 61や65はブルを狙わなくともトリプルアレンジがありますので、 アウターに 自信なければお勧めしません。反対にインブルに入った ら小さな奇数が残るので、リスクも大きい。 あえてここで書くのは、少し腕を上げればアウターはそれほど難しく ない割りに 『かっこいい』 からであります。 勝負の世界に『かっこ』は邪道ではありますが、多様な価値観があっ てよろしいかと・・。 アレンジ「その12」 ダブル アレンジ ダブルを アレンジで使います。 72や80 残りの時、20ダブルを狙ったことがあると思います。 ダブルに入れば きれいなダブルが残るので、わかり易くて良いアレ ンジのように見えますが、ワイヤーから外はノースコア!。『板子 一枚下は地獄 』と例えたくなります。 どちらも場合も16トリプルか20トリプルを狙うほうが『外れても 次善』であります。 今回の話は 特殊なシチュエーションです。相手が次回にフィニッシュ する可能性が高く、残り68、矢が2本の場合どこに投げますか? |
アレンジ表 |