2017.11.13 セミナーの成果が・・・
 
昨日、日曜日に武道館へ練習に参加しました。
みなさんが練習しながら、ダーツのグリップやフォームについて話して
いる会話が聞こえます。
いいことですね。1投1投考えながら投げるのと、何気なく投げるのでは
その進歩に大きな違いがあります。
セミナーを始めてから皆さんの意識に変化があったのでしょうね。
 
でも、あまり意識するあまりか、グリップに妙な力が入っていたり、前傾
が強すぎたりしている人もいらっしゃいます。新しいグリップに慣れて
きたら、だんだん力を抜くことも必要です。
 
昨日テレビで、アイススケートのオリンピック選手がオランダへ勉強に
行って、ベテラン選手から「怒った猫になりなさい」と言われた話があり
ました。
「怒った猫」は顔を上げて、お尻を下げる。つまり、顔を下げすぎて体の
重心が浮いてしまうことを諌めているわけです。
 
ダーツでも前傾はいいですが、前傾しすぎると重心がふらつきますので、
足は根が生えたようにしっかりとね! (大石)
 
 
2017.12.3 ダブルの練習が重要 参加者10数名
 
ゲームも楽しいですが、こうした講習は上級者練習のエキスですから
皆さんの技量向上の栄養剤といっても過言ではありません。
 
講師は井本さんで、ダブルの練習が重要であることをおっしゃっていま
した。
20トリプルは入って嬉しいものですが、なかなかフィニッシュできな
いです。ダブルに入れるためには普段からのシミュレーションですよね。
 
20-8-10ダブルの三角打ちなども大事でダブルトップと左下、右下は
構えが異なるため、それぞれに微妙な違いがあるのです。
 
ただ、ダブルの練習は地味で長時間やると退屈されるかもしれません。
私は、20・18・16ダブルをそれぞれ戦わすようにしています。
つまり、20ダブルと18ダブルを交互に3本投げて、先に5本決めたら
終了。次に、20ダブルと16ダブルの戦い、という風に一人で二人分
やってます。
 
16ダブルを狙って、7ダブルに入ったら9ダブルとか、10ダブルで6
にずれたらどことか、それこそ試合のシミュレーションになります。
体に教えるのです。
 
なお、ダブル練習を始めるのは、しばらく投げて矢が飛び出してからを
お薦めします。
井本さんがいうように「狙って投げる練習」以外に「狙わないで投げる
練習」も必要なんです。急にダブルを狙っても、「小さいフォーム」に
なり逆効果の倍位もありますので。 (大石)
2018.5.12 フォームチェックとアレンジの必要性 参加者20名
 
恒例の第2日曜。この日は普段、第2総合で練習されておられる皆さん
も参加されました。
 
はじめは全員ビデオによるフォームチェックです。後からみると身体の
傾きや手の振り、リズムの良し悪しなど、よくわかります。
 
講師の井本さんが細かいチュックをされて、それぞれのフォームを比較
して解説されました。
上手な人のフォームも参考になりますが、身近な人のフォームは手が届く
といいますか、自分がもう少し上を目指すにはよい見本だと思います。
 
眼と手の位置、手の引き方、体の向き、フォロースルーなどなど。特に
始めて参加された方には非常に参考になったことと思います。
余談ですが、解説では私のフォームをえらく褒めてくださいました。
『会長のフォームを貶さないよう』という忖度が働いたかもしれません。
 
続いてアレンジの講習です。ホームページ『アレンジの壺』でいろいろ
テクニックについて解説していますが、今回は一味違って、なぜアレンジ
を必要とするのかを始めての人にとってわかりやすく解説していました。
なぜ、大きい数字がいいのか、なぜ、2の倍数がいいのか、38では?、36
では?、こうして具体的にすることで「アレンジは上級者のもの」「むず
かしくてわからない」など、「自分とは縁遠いもの」扱いを避けることが
できます。
 
こうした説明に思い至らなかったなぁ、と感じました。 (大石)
 
 
2018.8.26 ODAとの親睦交流会 (都合で写真はありません)
 
梅田シャーロック・ホームズにて恒例の夏の親睦会がありました。
津田会長はじめODAの皆様いつもありがとうございます。

我々はいつも市内の公共施設でダーツを行うわけですが、たまにはお酒
も飲みながら、普段会えない人たちともダーツを楽しもうという企画です。
チームを4つに分けまして、ODAのメンバーにも入ってもらいながらの
ワイガヤチーム戦です。(MDA13名、ODA3名が参加)

まず、カウントアップ。8スローで得点を競うゲームですが、出だしと
いうこともあり、慣れないボードということもあり、皆さん思うように
飛ばなかったと思います。
(私は例の「どうせあかん投法」でそこそこいけました。ウヒッ)
ハーフイット、ダブルスと続いてから私は法事があって退出しました。
                          (大石)
その後、501シングルス、ミッキーマウスと続いて、個々のゲームでは
大変盛り上がったのですが、全体としてはどうだったのか・・なぁ。
お酒も入って、とにかく「楽しかった」の印象。


  
-3-
 P1 P2 P3 P4