-1-
                 ⇒ P1 P2 P3 P4 P5 箕面シニア塾は、60歳以上の市民を対象に、ともに学び、物事を知る楽しさに
ついて語り合える市民講座で、毎年6月から12月にかけて開催されてます。
2017(H29)年度 ダーツ講座10/519 11/216(各木曜日、各2時間)4  ダーツを投げて計算して戻る・・2時間で約2000歩。これぞ健康長寿の秘訣!
 今回は健康長寿、文化スポーツ体験等をテーマに選択10コースが用意され、今回からダーツもそのメニューに加わることになりました。
     第二運動場の体育館
会議室。
主管箕面市メイプル 
文化財団と、箕面市
ダーツ協会から挨拶
と説明。
   10月5日、会場は40名を超える受講生の皆さんで溢れかえりました。9月に完成したばかりのピカピカのダーツボード7面と移動用2面を使っての講座でした。

       
   10月19日、2回目 全員がボードに届くように。                 11月2日、3回目 ほとんどの方がボードを外さなくなりました。

  ゲームの結果
発表と講評の
様子。
  箕面シニア塾の全受講生を集めた
開講式、終了式は別途メイプル大
ホールで行われ、会場前のロビー
ではシニア塾協賛団体の案内ブー
スが設けられました。
開会式の参加者は満席でしたが、
終了式はちょっと少なめでした。
 11月16日、最終回 ミッキーマウス等のゲームで盛り上がりました。
   開講式(左)終了式(右)の案内ブース 

2018(H30)年度 ダーツ講座9/620 10/418 11/115(各木曜日、各2時間)6回  前回の経験から募集人員が30名弱に絞られ、その分内容が充実しました。
      
 初日はダーツについての概要説明。ちょっと長めでしたが、井本講師の名解説に受講生のみなさんは聞き入っていました。 このあと、実技へ。 
     
 各ボードごとに協会員が張り付き、基本的なことを補助指導。ボードにダーツが届かない方もおられるので、各レベルに合わせてグループごとに講習します。 
   
 最終日はカウントアップ、ダブルダウン、ミッキーマウスなどの団体戦でダーツの楽しさを体験。受講生のみなさんの喜々としたお顔が印象的でした。
このあと、12月19日(水)に
メイプルホールで箕面シニア塾
全体の終了式が行われました。