ダーツボードの設置方法
ゼロワンで戦略的になるためには アレンジ アレンジ表 

 
501(ファイブオーワン、ゴーマルイチ)、301 スコアの付け方
 
公式ゲームのほとんどがこのゲーム。総称してゼロワンともいいます。
どれだけ早くこの持ち点を減らし、ダブル点にできるかを競います。
制限回数は501が3ダーツ15回、30110。ガロン1001もあります。
 
その回の得点が残り点をオーバーしたり、 残り点数が1点、 またはダブル
以外で0点となるとToo Many(=バーストとなり、その回は無得点に。
対戦者全員が最終回でダブルフィニッシュできなかった場合は、最後に
もう1本づつ投げ、ブルに最も近い方が勝ちとなります。
 
先攻・後攻は、対戦者が1本づつ投げ、ブルに最も近い方が先攻。投げる
順番はジャンケンかコイントスで決めます。先に投げた人の矢を落とし
たり、判別がつかなかったり、両者ともブルに入った場合は再投。投げ
た矢が落ちたら その人だけが再投します。(=ミドル・フォー・ディドル)
判定が付かず再投の場合は、順番を逆にします。
 
ちなみに、501の最短パーフェクトは「9ダーツ」といいます。
 
ハーフイット(= ダブルダウン) スコアの付け方 
 
15、16、ダブル、17、18、トリプル、19、20、ブルの順番に狙っ
て投げ、最後に残った点数で順位をつけます。持ち点40点に毎回入った
合計点数が加算されます。
しかし、3本投げて1本も入らない場合は、それまでの得点は半分になっ
てしまいます。持ち点が奇数の場合はを足して半分にします。
ダブル、トリプルは そのエリア内であれば どこでもOK。インナーブル
も25のダブルです。
 
ゴルフ           スコアの付け方
 
ふつうのゴルフと同じように、1から18ホール回り、 合計点の 少ない
ほうが勝ち。各ホールとも、ダブル( ホールインワン )点、 トリプル
(イーグル )点、 内シングル( バーディ )点、外シングル( パー )
点、 その他( ボギー、OB )点。
 
1ホールあたり3本 投げることができます。1本目または2本目でやめる
こともできますが、最後に投げた点数が有効得点となります。

ダーツはイギリスが発祥の地。ルーツは、弓矢を 酒蔵(さかぐら)の樽に
向かって投げたのが始まりとも。このためか、ダーツはパブの遊びとして
定着し、その後も、お酒とダーツは切り離せないものとなっているようです。
お酒のことはさて置き、ここではダーツの基本的なことについて紹介します。
 
 ●右投げの人は、最初、左手に3本揃えて持ち、1本を右手に持ち変え、
  右足を前にしてラインに立ちます。
  腕は狙った方向に良く延ばし、矢が常に同じ放物線を描くように心掛け
  ます。野球投げのように、肩を入れて投げるのはNGです。
 ●最高得点は20のトリプルで60点。 
 ●1スロー・3ダーツ、3本の合計が得点となります。
 ●ゲームによって、その都度、ねらうべき場所が変わっていきます。
 
マナーについては、いろいろありますが、お互い楽しくプレーするために、
最低、次のマナーぐらいは身につけておきましょう。
 ●選手が3本(1スロー)投げきるまで途中で声を発しない。
 ●ゲーム中は大声で叫ばない。
 ●相手が投げているとき、相手の視野に入らない。
 ●ゼロワン試合中、投げている人に、まわりからアレンジについて言って
  はいけない。言えるのは残り点だけ。
 ●安全のため、ダーツを持つときは、必ず、ポイント側を手のひらに包み、
  決して先を他人に向けない。
 
 
以下に、一般的なゲームを紹介しました。ゼロワン以外のゲームの多くが
ゼロワンでの点取りやダブルフィニッシュの技術を磨くために考案され、
また、それぞれがゲームとしても、うまく考えられています。
 
ミッキーマウス チェイス)   スコアの付け方
 
15、16、17、18、19、20、ダブル、トリプル、ブルに、各枠とも先
に3本入ったほうがアライブとなり、次からそこに入った本数点数が得点
となります。しかし、相手が 後から 3本入れた時点でキルとなり、 その枠
では得点できなくなります。狙う枠の順番は自由です。
 
こうして、すべて3本ずつクリアし、最後に得点の多いほうが勝ちとなり
ます。
いくら先にすべてクリアしても、得点が相手を上まわらなければ 勝てませ
ん。また、得点が多くても、すべてをクリアするまではNGです。
(チェイスはダブル、トリプルを外します)
 
アンダー・ザ・ハット      スコアの付け方
 
順番に投げあい、3本の合計が前の人より上まわったら○、 同点か下まわ
ったらXをつけ、Xが3つになったら失格となり退場。
続けて、最後まで残った人が勝ちとなります。
 
ラウンド・ザ・クロック     スコアの付け方
 
交互に1から順番に狙っていき、入ったら 次の2、3・・・へと進み、 早く
20に入れた人が勝ち。入るまで次へは行けません。
20の後にダブル、トリプル、ブルを加えることもあります。
 
カウントアップ
 
10スロー30ダーツ、 または15スロー45ダーツで、 ひたすら点数の多さ
を競うゲーム。