(6
⇒ P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11
必ずしも、日付順の掲載になっておりません。
2019(H31).3
KさんがODAのリーグ戦に参加 
 
外飲み部のKさんがODAのリーグ戦に誘われたそうです。
だんだん外に誘われるようになりましたね。いいことと思います。
 
リーグ戦はチーム同士の総当たり戦です。1チーム4〜8名くらいで、
ODAの場合は6チームが毎週水曜日に戦っています。
個人のトーナメントも楽しいですが、チーム戦はチーム戦で作戦があり、
仲間との気使いや皆で喜び合うという別の楽しみもあります。
まず、4人対戦1試合、ダブルス2試合、シングルス4試合の計7試合を 
戦って、4試合以上勝ったチームが勝利ポイント2点を得ます。
 
4人対戦は、ガロンと呼ばれる1001点を双方で減らしていくゲームです。
自分の番がなかなか回ってこないので、リズムが作れず苦手な人が多い
です。
ダブルスは、501なのですが、『ダブルスタート』というルールです。
ダブルに入らないとスタートできないので、「やっと始まった」と思っ
たら相手はフィニッシュかかっていた、ということがよくあります。
強いから勝てるとは限らないゲームです。パートナーとの息のあった運
営が必要です。
シングルスは、501で4試合あるので、誰を何番に入れるのか、作戦の良
し悪しがあります。先鋒にトッププレーヤーを置いて、勝ち運をつける
というか、チームの機運を盛り上げるということはあります。だいたい、
強いチームはその作戦できますので、不利側はそれを外して2番手、3番
手で勝利を狙うというのも苦肉の作戦ではあります。
 
Kさん、初めてのリーグ戦で力を発揮することは難しいかも知りません
が、ひたすらダブルの練習をして成果があがりますように。(大石)
 
2019(H31).4.14(日) 
大石、井本ペアがODAマンスリーでダブルス優勝! 
 
同日、梅田・シャーロック・ホームズにて、ODAマンスリーが行われま
した。箕面市からは井本、大石の2名が参加。試合はシングルスとダブル
スが行われ、シングルスは残念ながら敗退しましたが、ダブルスは優勝
することができました。
決勝は泉佐野の猛者Nさん率いる「サノ
ーズ」(仮称)対井本・大石の「ミノーズ」
(仮称)
5レッグズマッチで行われ、幸いにも勝利
できました。(大石)

  (写真は茨木ダーツクラブの橋本様提供)
 
2019(H31).4.15(月)
「月曜トーナメント」が発足、第1回大会結果 
 
協会の主要大会は、日曜・休日に行われるため、仕事等で大会に参加
できない会員の方たちが中心となり、実施することになりました。
第2総合運動場「体育館」での練習時に、7面あるボードのうち3面を 
使って実施。都合で、今まで大会の緊張感を味わえなかった方たちにと
っては、とても楽しい大会となったようです。
(結果)優勝・山田、準優勝・岡本、3位・高橋、中川の各氏。 


  

2019(R).6
地域情報紙「City-Life」(7月号)に当協会の紹介記事 
 
「北摂WEST版」

実物をご覧になりたい
方は事務局まで。

  同紙の表紙と記事の抜粋 
 
2019(R).6.27
FMタッキー816「まちのラジオ メープル&グリーンホール」に 
秋岡さんと森戸さんがゲスト出演
8月17,18(土、日)日に開催される「子ど
も文化体験フェア」に向けての箕面市メイ
プル財団制作のPR番組。

(6/20収録、6/27放送)
 
ダイジェスト版 放送音声はこちら(約19分)
  
    スタジオ収録の様子
 

2019(R).7.5
箕面市退職教職員の会「レクリエーション部」2回目の体験会 
今回は、コミセン「くすの
木の家」で朝のダーツを楽
しみました。
腕を上げておられる方、な
かなかそうでない方も・・。
前回との間が空きすぎて思
い出すのに多少時間がかる
のも仕方ありません。
 
2019(R).7.13
豊能地区スポーツ推進委員協議会研修会でダーツ講座 
 
豊能地区各市町のスポーツ推進委員協議会の研修会が第二総合運動場・体
育館で同日行われ、その種目の一環としてダーツ研修が加わりました。
約40名が2グループに別れ、解説、実技あわせて各1時間ずつの超高速
講座でしたが、何とかダーツの魅力はお伝えできたかと・・。

    危険のないように、まずは安全講義から  
ダーツは入りやすく、それでいて、
やればやるほど奥が深くて、ほと
んどの人がそのとりこになってし
まいます。
ひたすら投げては計算し、ボード
に刺さったダーツをとって戻る、
の繰り返しですので、たった1時間
のゲームで約1000歩も歩きます。
ダーツは脳トレ軽スポーツともい
え、健康長寿に最適です。